SSブログ
アフィリエイト

おとん5 [おとん]

こないだおとんに会ってきた。

いつもながら小田和正に似た顔をしている。

帽子まで同じようなのをしている。

意識してやっているのかと思ったがそうではなかった。

肺癌らしい。

余命1年ぐらいらしい。

抗癌剤の副作用で髪の毛が抜けていたのだった。

渡したいものがあるというので会いに行ったのだが、

渡したいものというのは、

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

おとんの全財産だった。

「俺はもうあかんから、全部やる。もってけ泥棒。」

とおとんが言った。

「いらんゆうたらどう使うんや」

と聞くと、

「寄付でもするかな。」

と言った。

僕が子供の頃、

「寄付なんかする奴はあほや、あんなもん何に使われとるか分からんぞ。」

と、さんざん僕に言ってたのに!

おとんの中で何かが変わっている!

「さんざん悪い事してきたからな。せめてもの償いや。」

「それよりほんまにいらんのか?」

と言った。

もの凄い金額のお金、車(高級外車5台)、株、家4軒・・・

確かに魅力的だが、

貰わないのなら寄付すると言ってるので、

3LDKの2階建ての小さな家1軒だけ貰う事にした。

いとこの勤めていた会社が倒産して、

なかなか新しい仕事に就けず、

子供4人と奥さんといとこが2DKの小さなアパートに住んでいるので、

貸してあげようと思ったのである。

「それだけでええんか。あいかわらずやな、お前は。」

と言われたが、

今の仕事を続けていればお金に不自由する事は無いし、

急に大金を手に入れると僕は必ずいつも堕落してしまうのである。

それに悪い事をして手に入れた財産だし、

寄付すると言っているのだから、

その償いというのをおとんはすべきなのだと思った。

きれいごとかもしれないが、これでいいんだと思う。

会えたのはうれしかったが、もうすぐ逝ってしまうのかと思うと

なんだか寂しい。

当たり前か。

おとんにはすでにいろんな財産を貰っている。

英才教育を僕にして、

僕は何をやっても食うに困らないようにしてくれたのである。

それだけで十分だ。

自分の力で必ずおとんを超えるという目標を絶対に成し遂げるつもりだ!



今回、猫は出てきませんでしたが、今週キリ番カードを2枚もゲットしました♪

クロネコさんより(サイドバーに調度貼れる大きさに気を使って作ってくれたのですが拡大しました)

y1000nice.jpg

nanoさんより

6666nice.jpg


本日のおまけ

IMG_0419.JPG

IMG_0421.JPG
nice!(56)  コメント(46)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 46

nano

「nice!」も変ですが、ここは応援nice!と言う事で m(__)m
たとえ医者に期限を切られても
やれる事はやっておく方がいいと思いますよ
生まれた以上、全力で生をまっとうするべきです
そのためにしてあげられる事があるなら
是非、後悔の残らないように
(尤も、私の言えたことでは無いのですが)
by nano (2008-09-21 06:10) 

デルフィー

おはようございます。
人は死を目前に付きつけられると、
何を感じ何を思うのか。。。

後悔の無い人生は無いですが、
それでも、後悔しないように出来る事を、です。
by デルフィー (2008-09-21 07:56) 

manekiuri

yuki999さんの決断にniceを贈ります。
(難しすぎて私には何も言えません。)
by manekiuri (2008-09-21 08:03) 

green_blue_sky

お互いに思うところはよくわかります。
>自分の力で必ずおとんを超えるという目標を絶対に成し遂げるつもりだ!
これに応援ナイスを贈ります。がんばれ。
by green_blue_sky (2008-09-21 08:12) 

じむ員

yuki999さん、優しいひと!
自分がどうありたいか、自分でちゃんとわかってらっしゃるんだなぁ
と思うし、それさえ忘れなければ、きっと
自分が思うとおりの自分でありつづけられますよ。
この決断は、優しいだけじゃできないですね、強いと思います!
niceです!^^
by じむ員 (2008-09-21 09:07) 

minsuke

人間はあればあるでもっと欲しいと思うもの。
それを制することができるyukiさんはすごいなと思います。
僕なら全部もらうかな。^^;
by minsuke (2008-09-21 11:36) 

空楽

こんにちは
素敵なカードですね!
自分も狙ってみようかな!
              次男でした
by 空楽 (2008-09-21 11:49) 

qoo2qoo

こんにちは☆
yuki999さんすごいですね!
ちゃんと考えられているんですね・・・
あと、いろいろあったかと思いますが
最後までお父さんについていてあげてくださいね!
by qoo2qoo (2008-09-21 14:32) 

okearai

私だったら・・・と考えると何も言えません (^^;)
おとうさまを大事にしてあげてくださいね。
by okearai (2008-09-21 14:32) 

そらまめ

こんにちは。
びっくりしました・・・・
さらりと書かれていますが、内心はと考えると
胸が痛いです・・・
こんな経験をしたことがないので何をコメントしていいかわかりませんが、
お父様にいい思い出をたくさん作ってあげてください。
by そらまめ (2008-09-21 16:50) 

響(きょう)

とてもつらいお話しですね。
お父さんご自身が、人生について結論を出し、
納得して最後の時を迎えられますことを、
お祈りいたします。
大切にしてあげてください。
by 響(きょう) (2008-09-21 16:51) 

エア

私が思うことは全力で支えてあげてほしい。
髪が抜ける・・・抜けないドリンクがあります。
(個人差あるかもしれませんが)
以前金は大切・・・このようなとき使う為に必要。
気持ちだけではどうしようもない。
温泉とかぜひ・・・よい思い出にしないと
あとで後悔します。
by エア (2008-09-21 17:13) 

とも☆

こんばんは^^
こっそり読んで~戻るのも何だか‥
お父様のことが好きなのですね~
今のyuki999 さんの意志で、これからの辛いことがあっても
頑張っていかれるんだろう~と勝手に感じましたのでコメントとnice!
させていただきました
おまけ写真の『お花』前よりも落ち着いて撮れてる気が、しました

by とも☆ (2008-09-21 18:29) 

笑いの使者

親孝行してあげてくださいね。親を亡くしてから随分後悔したものです。
by 笑いの使者 (2008-09-21 19:19) 

ponnta1351

お父様大変なんですね。それにしてもスゴイ財産を築き上げて何をなさっていた方なのでしょう? いらないと、さらりと言うyuki999さんにも確固たる自分への自信が有ることが感じられます。

お父様はまだお若いでしょうに、ご自分でもさぞかし悔しくて残念でしょう。
どうぞ精一杯尽くして上げて下さいね。

yuki999さんの強い意志にnice!を。
by ponnta1351 (2008-09-21 20:00) 

Nora

なんて悲しくつらいことでしょう。
yuki999さんにとって悔いのない選択をなされたのですね。
立派だと思います。
残された時間でできることがあれば、ぜひしてあげてくださいね。

by Nora (2008-09-21 20:47) 

Rae

欲が出そうなのに、これで十分って思えるってすごいね。
いい時間を過ごされますように。
by Rae (2008-09-21 22:12) 

BlackTiger

余命1年と知って生きていく心情は、自分がそうなってみない限り察することもできません。。
本当はどれだけかわかりませんが、共有する時間を大事にしたいですね。



by BlackTiger (2008-09-21 23:49) 

パトラ

うちの父も肺がんでした。再発して手術。
今は、検査だけで済んでいますが。
人の命には限りあるものですが、生あるなら
笑顔で、できるだけ側にと思います。
by パトラ (2008-09-22 02:03) 

ニャンコ

相続税が結構高いので生前贈与する事が多いのですが、色々と整理する事も考えて相続しては如何ですか?
余計な事かもしれませんが、お父さん喜ぶと思いますよ。

by ニャンコ (2008-09-22 09:43) 

空楽

こんにちは
いつでも応援していますよ^^

by 空楽 (2008-09-22 10:31) 

ねこじゃらん

yuki999さんの志しに応援のnice!を押させて頂きました。
なんと言っていいのかわかりませんが・・・
お父さんとゆっくり相談して・・・良い時をまた持ってあげて下さい。
by ねこじゃらん (2008-09-22 11:12) 

yukirinko

私は5年前に父を亡くしてます。
余命を言い渡された時の家族の気持ち、yuki999さんの気持ちがわかりますよ。
なんかお父さんとは複雑な関係のようですが、悔いのないように接してあげてくださいね。
by yukirinko (2008-09-22 11:13) 

hiro78

勇気のある決断に微力ながら応援させて頂きます。
私は小学生の頃、病気で父を亡くしました、別れる間もないままに。
今のうちに思い出を作ってはいかがでしょうか。
by hiro78 (2008-09-22 11:24) 

kae

家庭の事情は本当に千差万別なんだなと改めて思います。
特に父親と息子というのは、
言葉では表現できない男同士の関係性がある気がします。
どんな間柄でも、たったひとりの親と子ですから
悔いの無いように過ごしてくださいね。
by kae (2008-09-22 11:32) 

YUTUBEの者です。

はじめまして、YOUTUBEで小田和正の曲を依頼されアップした者です。
リンクを辿ってここへ辿り着きました。

ブログ拝見させて頂きました。
お父上のこと。
他人の僕になど理解しきれるものでは到底ありませんが、
余命を知らされると言うことは、どんなことよりも辛いです。
僕も似た様な境遇にあるので思わず書き込みしています。
いろいろあるのでしょうが、水に流して接してあげないと
いつかきっと主さんが後悔することになるような気がします。

by YUTUBEの者です。 (2008-09-22 11:49) 

カトリーヌ

何と言っていいか...(TωT)
欲を出さないでいられるってすごいことだなと思いました。
yuki999さんの今後の人生がすばらしいものでありますように☆
最後の時までいい時間を過ごされますことをお祈りします。
by カトリーヌ (2008-09-22 12:13) 

benzo

うちの親父もがんで亡くなりました。
若い頃から親子の会話はほとんど無く、最終的には死に目にも会えませんでした。その時は涙も出ませんでしたが、後になって多少の後悔はありました。yuki999さんとお父さんのご関係、事情などは分かりませんので、あまり余計なことは言えませんが、残された時間を悔いの無いように過ごしてもらいたいと思います。
by benzo (2008-09-22 12:27) 

チュウミツメロディー

でも寄付はいいですよ
お金の一番正しい使い方だと思います
寄付金をうけたほうがどう使うかは
またそれはそれでその人の問題ですから

by チュウミツメロディー (2008-09-22 13:25) 

yuzu

義父を亡くしたばかりなので、直接のコメントは控えさせて頂きますね。
応援のniceです。。
by yuzu (2008-09-22 14:30) 

響(きょう)

いろいろあるなか、ご訪問、ありがとうございます。
人生をしっかりと見つめて生きていきたいですね。
by 響(きょう) (2008-09-22 16:39) 

miina

私は随分昔、十代の頃に父を亡くしました。
今思えば悔やむ事がいっぱいです。 あれもこれももっともっと…ってね。
最後の時をシアワセに過ごせますように。
いいコメントが出来なくてごめんなさい。
by miina (2008-09-22 19:46) 

kuny

yuki999さんの強い志にnice! 送ります。
他人の私に 何もわかりませんが
そのまっすぐな心で お父さんのそばにたまにいてあげれば
感謝の思いもその他の思いも伝わるんでしょうね。
のこり少ない時間 共に大切に(なんか変なコメントですみなせん)
by kuny (2008-09-23 00:49) 

ぴーたろー

いろんな人生あるんだろうな     生意気いうけど、お父さんもyuki999さんも、先を見越しての二人の会話ができて、それが一番お互いよかったのでは   世の中には、お互いの気持ちがわからないまま終わってしまう人生だってあるわけだし
by ぴーたろー (2008-09-23 01:39) 

まめ助の母

自分をyuki999さんに置き換えたら
切なくて仕方ないです…
一昨年なくなったおばあちゃんが
余命3ヶ月と自分で知ったときに
その3ヶ月間で自分の今までの整理をして
立派な人生でした(と私は思っています)
日本人って死に際を大事にするのかもしれないですね

お父様も人生に期限をつけられて
たくさん色々な事を考えられたでしょうね
お父様といい思い出をつくってください
自分が後悔しないように…是非
by まめ助の母 (2008-09-23 09:31) 

yamagatn

ネコの件でのコメントに目を通しました
2ちゃんねるに削除以来を出しましたが
既に倉庫にいっているようですので
これからどう扱われるかは管理人次第
だと私は思います><
by yamagatn (2008-09-23 12:51) 

侘び助

連合いも肺がん宣告されました(3-B)
何度も入院はしましたが、3年過ぎて元気です。
頭部・骨盤転移しながら、今のところ治まっています。
人は病というより、寿命がその人を支えると思いました。
お父様にきせきが起きますように
by 侘び助 (2008-09-23 14:59) 

goro2001

訪問ありがどうございます。

by goro2001 (2008-09-23 15:12) 

qoo2qoo

こんにちは☆
※猫ちゃん探していない時はお気に入りの場所に
いることが多いですよね(笑
by qoo2qoo (2008-09-23 17:02) 

響(きょう)

更新されてませんね・・・。
そういう気分になれない時なのでしょうか。
それも愛の形ですね。
by 響(きょう) (2008-09-23 17:11) 

SAKANAKANE

小田和正似の外見といい、本当にスゴイお父様ですね。
とても魅力的な話にも、揺れずに断るyuki999さんは、とっても強い人ですね。
カード、どちらもスゴく素敵で、才能を感じさせますね。
by SAKANAKANE (2008-09-23 17:37) 

Rae

こんばんは!
yuki999さん、ありがとう!!
子猫の虐待の記事のこと、お知り合いの方に連絡してくださったんですね。
とてもとても感謝しています。大変でしたでしょうに(深く感謝)
虐待されてる子猫さん、少しでも早く救出してほしいです。
なんだか、おかしな人が増えていて悲しい限りです。腹立たしさもありますが、それより悔しいというか情けないというか…
yuki999さん、ほんとにありがとうございました!!!!
by Rae (2008-09-23 21:22) 

nacco

虐待の子猫ちゃん、通報しました。
胸が痛いです…
by nacco (2008-09-23 22:33) 

福にゃん

応援のnice!を…。
余命1年といっても医者にも寿命というものはわからないものです。
後1週間持てばといわれたうちの母ももうすでに4年目です。
大学病院からも先生が来ましたが、なぜまだ大丈夫なのかわからないそうです。
yuki999さんのお父様にも奇跡が起こりますように…。

子猫ちゃんのこと、ひどい人がいるものですね。
過去の事件を模倣して掲示板に書いたようです。
過去の事件のことは私のブログのリンクからコゲンタちゃんのことを読んでいただけたらわかると思います。
by 福にゃん (2008-09-23 23:27) 

ぴーたろー

ささやかな協力させていただきました  また、何かあればどうぞ
by ぴーたろー (2008-09-23 23:29) 

クロネコ

なんか、すごいことになってますね…でも、そう決めたらそれでいいかも。
お父様は壮絶な人生を送ってこられたようですが、そういう人は病気も逃げ出したりしないかな?
by クロネコ (2008-09-25 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

食欲の秋お気に入りの場所 ブログトップ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆サブブログ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ kunyさんより hetareneko005.jpg 佐々木氏より m_E3838AE3838A-e5c47.jpg m_E3818FE3828D.jpg miacatさんより E382AFE383ADE99A8AE593A1E8A8BC.jpg ニャンコさんより m_299niceThankYou.jpg そらまめさんより taEHESPz.jpg rum3NSWq.jpg kunyさんより 2000nice!.jpg nanoさんより6666nice.jpg クロネコさんより y1000nice.jpg 福にゃんさんより 777nya.jpg miacatさんより yuki999E38195E38293-adfe4.jpg manekiuriさんより manekiuri-2100-b63b6.jpg kunyさんより nhc-016.jpg hi-ragiさんより 707nicehit26kiziseihathanks.jpg hi-ragiさんより 789nicehitthanks-1cbdd.jpg 佐々木氏より m_97979count-1c726.jpg 佐々木氏より m_98000count-70bb3.jpg ねこじゃらんさんより m_2020nice-2b5bb.jpgブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。